車のことならおまかせください!
有限会社 大江自動車
TEL 0823-24-4747

「ギョウザの町に行って キター!(かつての織田祐二みたいに叫んでみたよ)」 その2

あのね、納車した車は、N-boxなんです。

まずは、この車の印象からお話しましょう。

恥ずかしながら、軽自動車でこんな長距離は初めてでした。

しかも寒波の中、夜間、更にほぼ高速道路なんて。

いやぁ、いまどきの軽自動車は「ス・ゴ・イ・ですねえ。」

軽自動車を、「なめたらいかんぜよ。(夏目雅子さん懐かしい)」です。

参照 映画 「鬼龍院花子の生涯」 五社英雄監督 1982年作

https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02091/

一言で言えば、快適!

よく走る!

ターボ車なので力もあり、ノーストレスでした。

そして、ホンダセンシング、侮るべからずですね。

アクセル踏まなくても先行車を追随してくれるし、

適切な車間距離をキープするために予め設定した車速内で

車が自動的に過減速してくれるんです。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速。
先行車との適切な車間距離を維持しながら追従走行し、ドライバーの運転負荷を軽減します。

https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/acc/

ふらつかないために車線維持支援システム(LKAS)

高速道路を走行する際、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援し、
ドライバーの運転負荷を軽減します。

https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/lkas/

そのうえ、車線の中央付近を維持するよう支援してくれるので、

レーンキープもハンドルも軽く押さえるだけでオッケ‐。

なので長距離ドライブでも疲れないです。

ホンダセンシング、やるじゃん!

これはかなりお奨めですね。

なかなか賢い運転支援システムであることを再確認です。

さて、すっかりホンダ車のCMになってしまいましたが、

私ホンダのセ-ルスマンではありません。ノーギャラです。念のため。

次にお伝えしたいのは、餃子エピソ-ドです。

そう宇都宮市といえばギョーザ。

このイメ-ジ、日本人ならかなり強烈に浸透しているはず。

百聞は一見にしかず。

確かに宇都宮市はギョーザの町でした。

「犬も歩けば棒に当たる」ならぬ「観光客があるけば餃子店に当たる」

って言いたいくらい町中餃子店だらけです。

餃子マップはこんな感じで、狭いエリアの中に餃子店がひしめき合っていました。

私が食べ歩いたのは

まずは、香蘭!

30分並んで店内に。

一歩足を踏み入れると、これは間違いなしの雰囲気を感じました。

絶対うまい!食べなくても分かります。

これが昭和34年創業の老舗餃子専門店が放つオ-ラです。

メニュ-は焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、ライスのみの潔さ。

この店の餃子は、モッチリ感のある厚めでプリンとした皮に特徴あり。

「うまっつ!」

ホントに美味しいときは、人間このシンプルな言葉しか出てきません。

食レポの気の利いたコメントは、大根役者の演技です。

焼き餃子は鉄板ですが、私はあえて水餃子をお薦めします。

ここの水餃子は絶品です!

あと、自家製ラ-油も気に入りました。

このラ-油があれば、どんな餃子も1.5倍美味しく味わえます。

いわんや、この店の餃子には当然のことながら相性抜群です。

宇都宮餃子の老舗店「香蘭」

https://gyouzakouran.com/

次に訪れたのはオリオン餃子。

ここは宇都宮市内にあるチェ-ン店です。

店内はちょっと居酒屋風。

豚骨ラーメンと餃子の店ですね。

感想は、普通においしかった。

ここのお薦めは、豚骨ス-プに餃子が入った、

豚骨水餃子! この一択。

オリオン餃子

https://oriongyozahonten.owst.jp/

続いて訪れたのは餃子ストリ-ト!

餃子にフォーカスしたまちづくりには頭が下がります。

この通りには餃子のモニュメントまであります。

餃子ストリートモニュメント

金もかけてます。

わが町呉市は食に関する「まちづくり」では、宇都宮市に完全に負けてますねエ。

肉じゃが、カレ-、冷麺、お好み焼き、ちりめん、牡蠣、いが餅、太刀魚、レモンなどコンテンツはいっぱいあるのに、どれも突き抜けてアピ-ル出来ず、

「おしい!広島県」の典型です。

宇都宮市は餃子一択!全精力を餃子に集中しています。

その潔さに拍手!

餃子専門店の圧倒的な多さが論より証拠ですね。

数は力です。

呉市で言えば、肉じゃが推しなのに、

肉じゃが専門店はゼロ。ゼロですよ!

ここら辺り、呉のまちづくりのキ-ポイントあるように思います。

いや、お馬鹿さんなのに偉そうなこと申しました。

すみません!

文句言う前に、自分がやれ!ですよね。

ちなみに、呉は屋台が有名です。

屋台によるまちづくりで呉を活性化しようというコンセプトは、

私も大いに共感しています。

ここ3年。

コロナで井戸端会議が通りから消えてしまいましたよね。

さみしいなって感じた私は、大江自動車の店前通りに

ほっこり、あったかな、交流の居場所づくりを目的に、

屋台でのやきいも屋を開店しました!

いや、馬鹿ですね。無茶やりますねぇ。

その名も「おおえママのやきいも」です。

大江自動車は店頭で焼き芋の香り漂う、かなりトリッキーな車屋です。

えっ!車屋の店頭で焼き芋?

って、気になった貴方!

その感性、素敵ですよ。

気になった方は、是非、遊びに寄ってみてくださいね。

いやつい熱くなり、脱線しました。

話は餃子ストリ-トでしたよね。

この通りで、くぐった暖簾は餃子の悟空。

宇都宮餃子専門店 悟空

https://www.goku-gyoza.com/

ここの餃子もレベル高いです。

肉系の餃子が自慢の店。

特にお薦めはジャンボ餃子!

通常の2.4倍あるそうです。

ジューシ-で食べ応えあり、満足度たかーっ!

最後に訪れたのは、JR宇都宮駅内の青源。

https://www.gyozakai.com/shop/73

老舗の味噌冶が自慢の味噌を使って餃子と和のコラボを

と挑戦したのがこちらの餃子です。

セットメニュ-が豊富でリーズナブルですね。

複数のセットメニュ-を組み合わせて食べ比べを楽しみましたよ。

お薦めはやはりネギ味噌餃子。

特製の味噌だれをかけた餃子は個性抜群。

ビ-ルに良く合います。

青源

https://www.aogen.co.jp/

結局、半日滞在中に食した餃子は150個強!

人生で一番餃子を食べた一日になりました。

今日の結論!

とにかく、宇都宮のギョーザは

「うまァーい!!」 (*宇都宮の中心で、井戸田 潤(スピードワゴン)に負けないくらい叫んでみたよ。)